検査の結果 | きまぐれ3104日記

きまぐれ3104日記

嵐さん、大ちゃん大好きなアラフィフ未婚シンママのいつママです。
こちらではブログは気まぐれで書いてます。
よろしければ、FC2の方にいらっしゃってくださいね。
あちらでは、大ちゃんの事だったり、愛犬モカの事だったり、
娘の事など書いてます♪

またまた、時間があいてしまいました。

モカの病理検査の結果ですが

やはり、いいものではなかったです。

 

腸腺癌ということで

すでにリンパにも転移しているようです。

この癌は進行の早い癌で

先日手術して取った腫瘍部分も

早ければ2,3ヶ月で元の状態に戻ってしまうそうです。

でも、それはワンコによって差があるので

早いワンコではそうなるって事らしいです。

この結果を聞いて、お医者さんからは

家族でどうするかを相談してください。と言われました。

 

ワンコでも人間と同じように

抗がん剤の副作用はかなりあるらしいので

もう高齢になっているモカには辛い想いはさせたくないので

抗がん剤は使わないことに意見は一致しました。

 

希望としては

下痢を止めてあげたい。

痛いのならば痛みはとってあげたい。

これを相談したところ

もう、下痢は治ることはないようです。

でも、薬で少しでも固めることはできるようです。

 

痛みについては

腸腺癌はあまり痛みは感じないそうです。

言葉がしゃべれないので

痛みを感じているのか

はっきりはわからないのですが

見ている感じでは確かに痛そうには見えないんですよね。

 

栄養がとれなくなるのが

一番悪いということで

食べるものは好きなものをあげていいそうです。

 

前の病院の時に病院食を勧められて

それをあげていたのですが

どうやらそれはあまりおいしくないらしく

食べるものに嫌いなものはしめさないモカだったのに

その病院食はかなり嫌だったみたく

それ以来、カリカリフードにトラウマができてしまったみたいで

以前食べていたカリカリフードさえも

さけるようになってしまったので

手作りのご飯をあげたら

以前のガツガツ食べるモカを見ることができたので

なんだか嬉しくなりました。

 

皮膚が薄くなっているから傷口がどうなるか?

の件については

何の問題もなく綺麗にくっついてくれました。

 

体重が今は3.5キロしかなくて

後ろ足もステロイド剤の副作用から

弱っていて段差につまづくと転んだりしてしまうのですが

とにかく、元気なんです。

本当に病気なの?ってくらい元気なんです。

今はそれだけが救いです。

 

食べることが大好きなモカなので

できるかぎりモカがガツガツと

食べてくれるようにしたいな〜って思います。