約3年前に中古で購入したフリード(GB3)2回目の車検です


前回は知り合いの車屋さんにお願いしたのですが今回は経費削減もかねて17年ぶりにユーザー車検を予約しました


久しぶりなので早めに京都陸運局へ到着し書類の準備と作成します

色々と手続きが変わってますね… (・_・;)


けど、陸運局の方に親切に教えてもらったので意外とスムーズにレーンまで車を移動する事になりました


しかしババ混み…

4番レーンへ車を移動するように指示があったのですが大渋滞!実際、検査場に入るまで2時間も並びましたよ (T_T)


3月は特に混雑するんですね…

次に車を購入する際は3月、4月は避けようと思いました


そしていよいよレーンで検査です

検査員の方、忙しいにもかかわらず一般のユーザーには親切に教えてくださいます

こんなに陸運局って親切だったっけ?(笑)


順調でしたが、ハイマウントストップランプが切れてたので再検査に… 見逃してた (;´∀`)



慌てて売店へ球を買いに行き交換しました

工具を使わないで交換できる所で助かりました


そして再検査レーンへ並び(こちらは空いてた)確認してもらい検査クリア!

また2年、乗り物と認められましたよ ( ´∀`)


参考までにFREEDの車検費用です


自動車登録検査印紙 ¥  2.200

自動車重量税印紙  ¥34.200

自賠責保険(2年分)       ¥17.650

点検記録簿 用紙           ¥        30 


合計                 ¥54.080 でした!


※何にも整備、修理などしない金額です