左のポテトパンです🙋‍♀️❤️
2口サイズにしました✨
いくつでも食べてしまいそうな勢い🤩

材料:強力粉160g  米粉20g 卵30g  ブルーベリー酵母液40g  豆乳70g  バター15g
米油15g 塩麹8g きび糖20g イースト2g(酵母の勢いがあればなしでいけますが、心配な方は入れてね)

ポテト仕込み:じゃがいも1個を蒸して潰し、塩胡椒などで下味つけておく
お好みで最後チーズのトッピングに🙋‍♀️

①材料をニーダーに入れ一次発酵。
私はオーバーナイト発酵で夜仕込み冷蔵庫にいれてました
②ガス抜き→好みの大きさに分ける
③ポテトを包み上にもトッピング
④二次発酵→予熱190度で15分👏

たまごアレルギーの方:フラックスシード大さじ1/2と水大さじ1.5でとろっとしたものに置き換え

乳製品アレルギーの方:バターのところを全部米油でも🙋‍♀️コクが減るので補うにはビーガンバターの使用がいい

塩麹のところは、塩3gでもいけます✨👏

酵母液ない‼️てかたは全部豆乳に!
その時はイースト3g入れてくださいね!

酵母が高級パンの香りや味を届けて
くれるので
ぜひ育ててほしい❤️🙆‍♀️