こんばんは。



UMIカウンセラー(の卵)の高橋 照世です。


今日もご訪問くださりありがとうございます。










少し前から、



私のカウンセリングを受けてくださった方に



アンケート形式で、感想のお願いをしているんです。








あくまで任意でお願いしているものなので



送っていただかなかったとしても全然大丈夫なものなのですが



すごくていねいに愛のこもった感想をくださる方が多くて



私も読ませていただきながら



毎回とても幸せな気持ちを感じています。ラブ








とはいえ、私自身



一般の方からカウンセリングを募れるようなスキルには



まだまだ達していないので、



いただいた感想をこのブログに載せさせていただくなんて



まだ早いよなぁ…と



自分で(勝手に)思っていたりもしているのです。あせる









でも昨日、



私のカウンセリングを受けてくださったUMIの後輩のRさんから



前回のブログ記事の内容と絡めたステキな感想をいただきまして…






それがとてもうれしい内容だったので、



今日だけは



自分に(勝手に)課しているハードルをちょっぴり下げて



こちらで紹介させていただきたいなぁラブラブと思います。








ブログへの掲載を、快諾してくださったRさん



ありがとうございます❣️照れ










    

照世さん、こんばんは🌙

カウンセリングの感想です☺️ 


Q:どんなお悩みでカウンセリングを受けましたか?


不登校の子どもがいますが、不登校になる前から何かと気になる言動が多く、私がイライラすることが多かったから。



Q:カウンセリングを受けて変化はありましたか? 


私はずっと「細かいことにこだわって時間がかかる要領の悪い人間だ」「世の中の母親は、(仕事と)家事と育児を両立させているのに私はできない」と思っていました。 


でも、照世さんの言葉に、私の中の何かがふっとほぐれて、心が軽くなる感覚がありました。

「早くしなきゃ!」という思いがなくなると、家事も苦痛ではなく、煩わしさも感じなくなりました。 


更に、今まではなかなか行動にうつせなかったことをスッとできるようになったり、「そのうちやりましょう」と言われて滞っていた計画(先方が動いてくれないと進まなかったこと)がすんなり進んだりしました。 


そして、私が穏やかに過ごせているからか、子どもも穏やかです☺️



Q:高橋 照世の印象はいかがでしたか? 


「こんなことを言ったら何て言われるだろう…」という怖さは全くなく、何を言っても受け止めてもらえる安心感があって、話しやすい方でした。



Q:カウンセリングの全体的な感想を教えてください。 


私が話したことの中から大切なキーワードを聞き逃さず、「それを、どう思いましたか?」「どう感じますか?」と聞かれたり、「○○したいということですね」と指摘されたり、私自身も話の中から「あ、そういうことか!」と気づくことができました。

自分ひとりでは気づけなかったけど、カウンセリングしていただいたことによって、答えは確かに自分の中にあるのだということを体感しました。

まさに、自分が置き忘れた大切な宝ものを見つけた!という感覚でした。



Q:このカウンセリングをすすめるとしたら、どんな方におすすめしたいですか? 


悩みがある人で、自分の中にある答えを見つけたい方。

心が軽くなることを体感したい方。






最初、ご自分のことを『要領が悪い』とおっしゃっていたRさん。



でも、本当は『ゆっくりとていねいにしたい人』なだけで



それって紛れもなく、Rさんのすてきな個性であり長所ですよね。



そこに気づいていただけて良かった〜。ラブ



食事を、味だけでなくその場の空気感までゆっくり味わいたいとおっしゃっていたのが印象的でした。



ゆっくりていねいに生きるってすごくいいなぁ…



私も見習いたいです。







そして、感想とともに



小さい頃、お姉さんと一緒に宝探しゲームをするのが



大好きだったという、可愛らしいエピソードも教えてくださいました。おねがい







うんうん、分かります!



隠された宝物宝石紫を見つけた時のあのワクワク感!



私も好きです。アップ







なにより、



先日ブログに書いたような



カウンセリング中に私が感じているワクワク感を



Rさんも一緒に感じてくださっていたのかもしれないなぁラブラブと思えたことが



私にはすごくうれしかったのです。ラブ








最近、Rさんにも、Rさんの息子さんにも



プラス貯金が下りた〜と感じるような出来事が



起きているのだそうですよ。びっくりアップ



お二人ともすごい!ラブラブ









Rさん、



この度は、素敵な感想を送ってくださり



本当にありがとうございました!













クライアントさんからいただいた感想は



どれも全て



私の大切な宝物です。



みなさん、ありがとうございます❣️







私自身の成長に合わせて(?)



また今後も少しずつご紹介させていただきますね〜。ラブ



















この度、公式LINE作りました!乙女のトキメキ

こちらからいただいたメッセージは、私にしか見えませんので、

ブログの感想や質問など、お気軽にメッセージいただけましたら、とてもうれしいです音譜



上差しこちらをクリックしてくださいね♪



どうぞよろしくお願いしますビックリマーク