こんばんは。





長男愛用のiPad(Pro)の画面が割れました。



iPadを手に持ったまま、冷蔵庫にマヨネーズをしまおうとして、



そのまま手を滑らせて、キッチンの床に落下させてしまったらしい…ガーン





このiPadは、去年の9月、不登校になり立ての頃、


まだまだ荒れていた長男にねだられて


悩みに悩んで買い与えた物なんです。





思えばこれまで、子供たちが何かを欲しいと言ってきても、


『こっちの安い方でいいでしょ』


と本人が欲しがったものとは別のものを買い与え


我慢させることが多かった私…。





そんな私にとって、



中学生に10万円もするおもちゃ(?)を買い与えるなんてことは、


とても考えられないことでした。





だからその時も



iPad Proじゃなくても、 Airの方でもいいんじゃない?



と言いたい気持ちも少しありましたが、




いや、どうせ買うのなら、今回は、長男にとって満足のいく買い物にしたい!


と思ったので、


本当に欲しいものを買わせてあげようって決めて



買い与えたものです。







なので、今朝


長男がバツが悪そうにその割れた画面を見せてきた時



私の頭の中は、まず





ああああああ…10万円…10万円…10万円がぁぁ…ドクロ




ってなりました。







でも、これまでほんとに大事にしてて、寝る時も抱っこして寝てて(笑) 


相棒のように愛用していたから


誰よりも一番ショックなのはきっと長男です。






なので、


そっか…割れちゃったんだね。



それはショックだったね。


と言うだけにとどめ、それ以上責めるようなことは言いませんでした。(今までの私ならきっと責めてたなぁ)





まだ購入から1年経ってない…ということで、



保証あるかなーって思いましたが、



画面割れは保証対象外とのこと…



正規で直せば60000円ほどかかるようです。汗





と思ったら、その辺のところはもうすでに長男も自分で調べて知っていました。


正規のお店でなければ、もう少しお安いところもあるようですね。


落ち込んでるし、そのうち直してあげたいとは思うけど、今はちょっと悩み中です。



実は、リビングのテレビと寝室のエアコンも先日から様子がおかしくて…さぁ、どうする?我が家叫び…な状態なのです。







にしても、長男も変わったなぁって感じるのは、



誤魔化さず、嘘つかずに、今回すぐに正直に話してくれたこと。



それから



何がなんでも直せ!おーっ!



と逆ギレして、自分の主張を押し通そうという感じでもなく、



ショックではあるんだろうけれど、



それを自分で受け止めていることです。






画面割れは悲しかったけれど、



長男の成長を感じられる出来事ではありました。









勉強していると、必ず邪魔しにくるサバちゃんグラサン