2年くらい前の話…


長男が、お友達と映画を見に行ったことがありました。



きっと楽しくってついついなんだろうと思いますが、



夕方、予定していた帰宅時間を過ぎそうだと



私に電話をかけてきました。






その時の私は普通にこう言いました。



『えーーーー!あんまり遅くなっちゃだめやよ??

できるだけ早く帰ってきなさいね。プンプン



と。








帰ってきてから長男は、私にこう話してくれました。






Hくんも同じようにママに電話したんだけどね…



Hくんのママはこう言ったんだ。



『そっか、分かったよ〜。電話してきてくれてありがとう。楽しんできてね。照れ



って。



オレ、その言葉を聞いてめっちゃうらやましかったんだよね…。











それは、当時の私にはとても考えつかないような神対応で…。汗汗



でも、こう言ってもらえると、子供はとてもうれしいだろうなぁと今なら分かります。






ママに信頼されている



って感じられるかもしれないし、



楽しんでもいい



って当たり前に自分に許可を出せる人に育つのだろうとも思います。






そして、こんな対応をしてもらえるなら、



今後も安心してお母さんに心を開いて相談できるでしょうね。照れ










あんまり遅くなっちゃダメ!



と言いたくなる気持ちも多少あってもいい。



心配するのも親心。



でも、



楽しんできてね音譜



の言葉の響きと、



そうサラッと言えるママの意識がとても素敵だなぁラブラブ



私の印象に残っている出来事なのです。








プリンターに興味津々(笑)