我が家の長男(春から中2)が、



4月からも学校へは行きま宣言した。



行く意味がわからないし、めんどくさいし行かないと…。








もうどっちでもいいやー



って思えているつもりだったけど、


はっきりと言われることで、なにげにショックを受けている自分に気づく。(笑)ガーンガーンガーン










もちろん、「ある」を見るならば、


不登校が始まった去年の夏に比べたら、



ずーっと笑顔も増えたし



会話も増えたし



やりたい気持ちも増えてることは分かっている。



会いに来てくれる友達もいるし、



自ら遊びに行くことも少しずつ増えてきた。








長男は学校が合わないから行かないという選択をしているだけ。


問題は問題にするから問題になる













…そうは言っても、やっぱり不安なんだなぁ。汗









我が子が学校へ行かない…



この先もずっと行かないかもしれない…



って考えたら、



他の選択肢をあんまり知らない私としては



ある程度の不安も、親として自然な感情なのでは?



とも思うのだ。











子供たちのことを信頼しているし応援もしている。


でも、心配で不安な気持ちだってあるのだ。








矛盾しているようでも、どちらも本当の気持ち。


どっちの気持ちもあるんだなぁ…


だからこそ苦しいんだなぁ…


ここをまずはそのまま受け止めて存分に感じようと思う。










まぁ、結局はなるようにしかならないよね〜ってところなんだろうな。


この境地が、執着を手放すってことなのかも…。






とりあえず、この不安を本人にぶつけることのないように、



まだまだ自分の意識に集中することにします!