こんにちは。『自分に正直になる』実践中の香矢乃です。

 

 

 

春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、最近本当に眠くてしかたないです。

ま、先週末の高校の同期会のときに夜明け前から家を出発して、夜中まで友達と

おしゃべりしてたので、その睡眠不足がまだ残ってるのかもしれませんが(笑)

 

 

それにしても、春ってどこか心が落ち着かなくてソワソワしませんか?

私の場合、今は育休中でお仕事もお休みしてるし、この春で何か環境が変わるわけでも

ないんですが、それでも春というだけで不思議とソワソワ。

 

 

それが長男くんも同じなのか、ここ最近とっても甘えん坊さんになってるんです。

長男くんの通う保育園は、年齢でクラスが分かれていないので、4月になっても

先生が変わるわけでもなく、特段変化はないはず。

それなのに、『抱っこして~』とか『アレしたくない、コレしたくない』が増えたんです。

 

 

これが、あの『イヤイヤ期』というものなのでしょうか。

 

 

長男くんも2歳半。そんなお年頃なんですかね。

長男くんは次男くんと違って、赤ちゃんの頃からよく泣いて、眠るのも下手だったし、

かなり手がかかった印象。

ただ、言葉を覚えることは早くて、2歳になる前から『ママもパパも大好きだよー』とか

『青いの電車が来たねー』とか、けっこうしっかりおしゃべりできていたんです。

 

 

その代わり、今はその言葉で反抗してくる。。。

ご飯だよーと声をかけても『今ブーブーで遊んでるから!』とか『ご飯の時間じゃないよ』と

言って一向に食卓に座ってくれなかったり、保育園に車で迎えて家についても、

『車から降りたくない!』『ママは帰っても良いよ』なーんて言って何をするにも時間が

かかっちゃうんです。

 

 

私にも余裕があれば、うまく話を逸らしたり、別の何かで気を引いたりしてうまく

対応できるんですが、時間に追われてたりでこちらに余裕がないと、ついイライラ。

それを感じ取って長男くんもイライラ。と、悪循環なわけです。。。

 

 

基本的には明るくて面白くて弟想いの良い子なんですけどね。

 

 

そんな私が最近、イライラしたときに心を静めるために言う言葉が。

それは

 

 

まぁ、いっかぁ!』です。

 

 

この言葉を言うと、イライラしてたことが少しバカらしくなって、気が楽になるんです。

これを言う時のポイントとしては、少し大きめの声で、だらしなく言うこと(笑)

ついついイライラしちゃう時って、『〇〇しなきゃ!』って何かに縛られてるとき。

だから、『まぁ、いっかぁ!』でその縛りを緩くすると、自分の気持ちに余裕ができる

んですよね。

 

 

これは、息子ちゃんに限らず、何に対しても今のところ有効なので、ぜひお試しあれ!

 

 

さ、今日も『まぁ、いっかぁ!』でゆる~く、楽しく笑顔で過ごしたいと思います♪

 

 

 

ということで、今日はこの辺で。

あなたにとって今日がステキな1日になりますように。