今年高三の長男。国立医学部を目指しています。が、昨年ぐらいから成績はずーっとふるわなくて、得意だった理系科目も点数が安定せず、徐々に落ちてる感じでした。


しかしそんな中でも、投げやりになって勉強しなくなることはなく、ずーっと平常心でやると決めたことはどんなときもコツコツできるのが彼の凄いところ✨

今年の夏は、午前中は学校の夏期講習、夕方は予備校の夏期講習に初参戦ですが、学校の夏期講習の英語でやっと「センター読解英語のコツを掴んだ」と話していましたニコニコ


過去問を毎日解かせてくれていたようなのですが、点数が6割強→7割強→と上がってきて、三日目、四日目には87点取れた✨と嬉しそうでした。


ところがつい先日あった全統模試では形式が今までと全然違ったそうで、当日の夜は答え合わせもせず。


でも、本番突然形式が変わるって、最近の共通テストでもよくありますよね💦

河合塾がなぜこれまでの形式と違うものにしたかはわかりませんが、そんなときどう気持ちを立て直してがんばるか❓の練習だったのかもねと話しました。


次の日答え合わせをした長男。点数は81点だったそうですひらめき


練習ほどは取れなかったけれど、それでも八割は死守できたんだから、凄いよ✨と話しました。


また国語でもなんとこれまで苦手だった古文で満点びっくり


英単語も古文単語も、知らない単語がなかったと話していて、悪い時も腐ることなく頑張ってきたことが今やっと実りつつあるのかなと感じました。


今朝のニュースで‥


パリオリンピックの体操で、エースの役目を担った橋本大輝選手が鞍馬で落馬し、見ていた私も「あー、優勝はもうなくなったかな」と思ったけれど、そのあとの仲間たちが完璧な演技でミスのカバーをこえる得点を獲得びっくりそして、鉄棒最後の演技者は橋本選手でした。

あの時彼の肩にどれだけのプレッシャーがかかっていたことか💦でも彼は素晴らしい演技をやってのけ、結果日本は体操団体で優勝を勝ち取りました。橋本選手はまさに鋼のメンタルの持ち主ですねびっくり


また、スケートボードの堀米悠斗先週も、前半思わぬところでこけてしまい、七位まで転落、アメリカ勢がすごい技を次々ときめて、90点代をとっていたのに、最後の最後でしっかり技をきめて、97点をとって逆転優勝✨


人間だからミスもあるけれど、大事なのはミスをした後、「ああもうダメだ」と簡単に投げやりにならず、自分のやってきたことを信じて、最後の最後まで自分の力を出し切ることなんだなと感じました。それができる人だけが、夢を叶えることができるのかもしれません。


この夏どこまでいけるかわかりませんが、私もできる限りのサポートを頑張ります💪