育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




ホームベーカリーがあるのでたまに米粉パンを焼いています。


でも旦那がどうしても小麦のパンを食べたいと言うのでバターたっぷりの食パンを焼いてみました。




お、美味しい!!


バターが多かったですが、外はカリカリ中はふわふわの「市販の食パン」とは全く違う美味しいパンが焼けました。


あまりにも美味しくて味見だったのに1食分食べてしまうくらい。




マズい。

これは米粉パンを食べたくないと言われる…。






実はグルテンフリーを緩く実施しています。


子供というか旦那の健康のために。


と言っても私が作る範囲の話で、うどんとかピザとか普通に食べてます。ガゼインも制限してません。



    

グルテンフリー


イギリスでの調査で、自閉症スペクトラム障害の子どもを持つ親の80%以上が子どもに何らかの食事療法を行ったという報告があることを述べ、内29%がグルテンとカゼインを含まない食事を実施し、親の20~29%がその効果について,自閉症スペクトラム障害の主要な側面の改善を報告した。


グリアジンは小腸粘膜傷害の増悪因子となりうる。という報告もある。


どちらの報告も症例数が少ないため信憑性は何とも言えず。



朝は洋食が(栄養学的に)良いかもな→でも小麦避けたいな→米粉パンにしよう。


という流れでホームベーカリーを買ったのに無意味になってしまう。



週末限定だ!と言うつもりだけど絶対納得しないだろうし、米粉パン不味い食べられないと文句言いそうだな。



そうやって文句ばかり言うから文句を言われないように娯楽から遠ざかるんだけどな…。


足るを知ってほしい。