育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



学研教室に通いだした次男。


早速躓いています。



ひらがなもですが、特に難しさを感じているのが




迷路




こんなの↓

引用元:*こぐまデザイン*イラストレーター アキタヒロミ



このレベルが難しいと言ってるもうすぐ5歳児。


なるほど、視野が狭いのかなぁと冷静に考える一方で、




私、落ち込みまくってます。







そっかー、できないのかぁー。そっかー……。



そっかぁ…。








上手く書けないけど、次男の行動を見ていると目で何かを確認して行動することがまだ難しそうに感じる。


でも、「ね」と「わ」の違いとかはわかるみたい。


でも板書や音読は難しいんじゃなかろうか。


視野だけでなく知的にも難しい感じだなぁ。


私ができるのはビジョントレーニングくらいかな。


でもアレコレさせるのもなぁ。




あー、落ち込みすぎてこれ以上書けない。


寝ます。