育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



前回の続き。



    



園担任から、悪手も悪手の対応をしたと報告を受けた。


暴言を吐く次男に、


「そんな事言う子は年中さんにはいられません。次言ったら年少さんクラスか職員室に行ってもらいます。」


と次男に伝えたが、すぐまた暴言を吐いたので教室から速攻強制退去させた。


次男号泣&謝罪。


担任「明日はこれに懲りて暴言吐かないでくれたらなぁ。と思ってます。」と話を締め括られる。






普段は先生に何も言わないようにしてるのですが今回は流石に悪手過ぎるので



「多分強制退去がショックすぎて約束を忘れています。我が家では部屋の隅に椅子を置いて落ち着かせています。それから話を聞いたり正しい方法を教えています。」


と伝えました。


加えて「園で同じような対応をしてほしいとは思っていません。子供への対応を私が先生に強制すべきではないし、私と違い先生は沢山の子供を見ていますから。予定もあると思うので、先生のお時間を取らせたくありません。」とも。



これは本音。
先生が無理して私が伝えた「タイムアウト」を実行し、結果ペナルティみたいになったら強制退去と同じ状態になるから。

でも「なるほど〜」と言ってたので「タイムアウト」を教えたのは悪手だったかもな。

とりあえず先生に謝罪と報告のお礼をして(本心)、療育に保育園等訪問支援のお願いをしようと決意。

親が口出すより、プロの対応を目の前で見せた方が確実なような気がする。



1点問題が。
我が園、障害児を割と受け入れてるのに一度も訪問支援を受け入れてないらしい。
さて、どう切り出そうかな。



続きます。