育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




降園の時、園の担任が「保育所等訪問支援についてお母さん(私)とお話がしたい。」と言ってきたので了承。


その足で園長に担任から話し合いたいと言われた旨を報告。


一応園としてはどんな感じですか?と聞いたところ、担任がOKならOKと言われたので担任も納得したいのだなと理解。


で、次男を他の先生に預けて担任と面談。



担任がら言われたのは以下3点。


・次男くんには訪問支援は必要ない

・うちの園では初めての取り組みで抵抗がある

・ベテランも入ってサポートしてるから今のままで大丈夫




んー、それならこの前のような対応にはならなかったはずだけど。

結局はクラス運営の邪魔にならないか心配なんだろうな。


とりあえず先生が色々試行錯誤をしている事に感謝を伝えた上で、



・園の仕事は子供達が円滑に集団生活を送れるように適切な指導をすること。発達障害の子供の認知や不適切行動を対処、改善していくのは先生の仕事とは少しズレている。

・次男の問題行動は割と難しい問題なので、人間関係が形成される今のうちから心理や福祉のプロが早期介入しいく必要があると考えている(とはいえすぐには解決しないだろうけど)。

・療育先はクラスの運営に迷惑をかけないように、担任と話し合った上で訪問すると思う。




という旨の話をしました。


最後の融通がきくってのに安心したらしく了承してもらいました。


あーよかった。


あとは療育と話をするのみ。


週1見てくれると嬉しいな。