育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




次男。

少しずつひらがなと数字を覚えていっています。


今覚えたひらがなは



いうかきくこしひまら(うこまらは少し怪しい)




の10/46個。

うーん、まだまだだな。



「ひこうき」とか「うし」が読めて嬉しそうな次男。

適当に並べて一緒に読んで「クヒヒ、面白いね」と笑っている次男。



めっちゃ可愛くて癒されまくってます。




ニコニコよだれ飛び出すハートキューンキューンキューンキューンキューン




勉強に前向きになったら学研教室にでも行こうかな。


次男は、出来ないと思ったら一気にやる気がなくなるので余裕を持って予習をすると良いかもしれない。


タブレット教材も良いんだけど、暫くは書くトレーニングのために紙媒体にして、私が横について褒めまくると良いかもな。




そういや長男の時もこうやって和気あいあいと勉強してたなぁ。


年長の時は酷かったけど。


今は出来ないとキエーッ!!って発狂してるけど。


出来ないを出来るのにするのが勉強なんだからはじめは出来なくて当然なんだけどね。


ちなみに分数の足し算引き算に若干混乱してます。


具体物見せてるんだけど脳内再現できないみたいです。


私は脳内て立体図形を切断したり回転させたりするのが得意だったので脳内再現できないのが理解できない。


やり方がわからないから具体物を見せていくしかない。