育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




昨日は落ち着かなくて頓服飲みました。


教員不足に憂いているだけではありません。





実は、次男…。


保育園でほぼ毎日お友達の顔を叩いているようです。


お友達いわく「突然。理由なく。」本人に話を聞いても「わかんない。」と言うようで…。







話を聞いた時の私の感想。


このタイミングで良かったー。




年長や小学生の時にしたら周りの子どもたちも冷たい態度を次男にとってたと思うので。


今ならまだ療育で対応可能だし。




私の第一声。


「気持ちの絵カード作ってくるので、うまく話せない時は見せてあげてください。絵カードがきっかけで次男の気持ちや問題行動の原因がわかるかもしれません。あと療育に反映したいので療育の先生にに園での様子を見てもらってもいいですか?近々。」


「……あっ!先生ご迷惑をおかけします。本当にすみません。叩かれた子の保護者の方に謝罪しなくていいですか?」



はい。順番逆でした。


気配りや感情より対応に気を取られてしまうのは私の利点ではありますが欠点でもあります。


担任から了承を得たので、降園後すぐに療育に連絡し見学してもらうことにしました。


で、今やっと感情が追いついてきました。




そうかー叩くのかー。

そのへんの情緒は穏やかだと思ってたんだけどなー。


長男や私をみて誤学習してるのかな…。


色々と不穏な空気になってきました。


依存になりそうだから飲みたくないけど頓服飲もうかなぁ。


うーん。


うーーーーん。



はぁ。