育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。






SSTする前にまず語彙だろということで、下の二つを買いました。




 ↓なんといっても安い。でも絵柄が微妙だった。

 同音異義語で遊ぶカード。



↓お決まりのやつ。

 



下のカードは長男の作文練習にも使っています。


長男次男、やっぱり語彙が少なく誤用もある。



長男は「サッカーをやってます。」とか違和感のある文を書く。


次男は「ボール蹴ってる。」など助詞がない。



一つ一つ訂正して復唱させています。


今のところ楽しそうにしています。







上の同音異義カードは、


「このカードなーんだ?」「雨!」「正解!じゃあ『あめ』と同じ読み方どーれだ?」


みたいに遊ばせています。

すぐ終わるので平仮名のお稽古前や集中力が切れた時にさっとしてます。


絵柄は微妙だけどまぁ楽しい。





あと次男がよく遊ぶのはドブル↓

 


画像お借りしました。


2つのカードの中でダブってる動物を探すゲームです。
上の画像の場合、シマウマがダブっています。


ビジョントレーニングにもなるし間違いにくいので難しいことが苦手な次男も楽しめています。


これにチーンと押すベル付けて私と競う形になるとミスりまくるので更に気を付けてくれる。


オススメです。






え?急に焦りだしたって?


人間現実見ると焦りだすものです(笑)


無理のない範囲でぼちぼちします。