育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




先日夜、長男が眠いと暴れました。


眠たいから寝たい。でも宿題が終わってない。


という理由で。




暴れてる暇があるならどっちかすれば?

眠たいならさっさと寝て朝早く起きてすれば良いじゃん。


と伝えたら、




風呂にも入ってないのに寝ろっていうの!?




とか叫んでる。

言葉通りに受け取るよねー。




あれだな、マイルール(こだわり)と眠気がぶつかって化け物生み出したんだな。

こういう時に声かけしても無駄だからほっとこう。

落ち着いたら自分で考えるだろ。


と、私が無視見守ってたら




「落ち着いて!大丈夫だよ朝すればいいんだよ!」


「朝起こしてあげるから。ねっ?」



と、必死に長男に話しかける旦那。


毎回毎回何故学ばないんだ?と流石にイラついてしまって、



ほっとけって言ってるのに何で介入するんだよ!

しかも長男が得する申し出を先回りして提案するな!

暴れたら得するって構造作るんじゃねーよ!!




と旦那を説教。

私の説教に「そうだね。」とか言いつつも更に声かけしようとするのでその度に説教。


気配を消す次男(ごめんよ…)。








結局長男は30分ほど暴れまわり、頑張って切り替えてお風呂に入って寝てました。

旦那に5時に起こしてよねと念押しを忘れずにして。



これは完璧に特性だなぁ。



見通しも立てられない、危機が目の前にやってきて初めて事態に気づきパニック。


本人もきついと思う。


でも結局は本人が気付くしかないんだよね。



気付いた頃は社会的地位が確立してましたってなりそうなのが個人的に嫌な感じ。


そこそこ才能はあるのにな勿体無い。



という私のエゴが長男との衝突のもとになるのも分ってるので太線部分は我慢して抑えている。



はぁ。