育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



先日、PTAの仕事で長男の学校に行った時に、長男のお友達にたまたま会いました。


長男、友達から借りパクしている本があるとのこと。



わー!ごめんね!

明日返すようにキツく伝えておくね。



と平謝り。


夕方、帰宅してきた長男に話をし明日絶対に返しなさいと強めに言った。



あ、忘れてたわ。程度の反応だったので指導。



私「返してくれなかった人に再度貸すと思う?信用ってあっという間に崩れてしまって、結果にお前が損をするんだよ。周りも長男に対して『借りパクする奴』ってレッテル貼るんだよ。」


長男「別に本借りれなくなくても構わない。」


そういうことじゃないでしょ!と怒ったのですが「別にいいもん。」の連呼でいまいち理解せず。







埒が明かなかったので、別にいいもんでも構わない。けど、借りパクはルール違反だから借りたら1週間以内に必ず返せ。忘れるならメモ帳に書け!と伝えました。


メモ帳持たせているのですが全く活用しません。


ギチギチに怒っても本人が困っても書く気なし。


理由は忘れても、それで困ったことになっても構わないから。




なにこれ、自己防衛の一種なの?


共感性や想像力が皆無なの?


自閉症は否定されたけど本当に?




時々長男が感情のままに次男の存在を否定するような発言をしつこくするけど、共感性がないからじゃないの?

次男に悪影響だから毎回ブチギレて怒る。けど繰り返す。




病識のない人間にどうやって教えたらいいんだろう。


本当に疲れてしまって…。


明日カウンセリングだから聞こう。