育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




長男のカウンセリングでした。


自閉的なものはないと事でしたが、疑問点があったので心理士さんに少し話を聞いてもらいました。




長男は、自分が気に入らないことがあれば、誰に対しても「ゴミ、クソが、消えろ」を連呼する。

「夕食なんかいらない、こんなの捨てろ」なども。


言われる相手や後先のことは考えずその瞬間思ったことを口走る。なので嘘(本人は嘘を言ってるつもりはない)も度々口にする。


弟に対する態度は最悪で、弟が話しかけた時「は?」「黙れ。」「…。(無視)」がデフォルト。

親が睨んでいるのに気づいたら「あーはいはいそうだね。」。

反面、自分が弟を使って遊びたい時は凄く仲良く振る舞える。 

因みに弟が嫌いとか憎いわけではなく、これが長男の次男に対する「普通の態度」らしい。

この点が改善できないのであれば長男は結婚すべきでないと思ってる。



そういう突発的な発言や自分本意な振る舞いをしてると友達いなくなるよと伝えたら「新しい友人をつくればいい。一人でも構わない。」など想像力や共感力が低いことを言う(借りパクの件もここで伝えた)。



本気かはわからないが、例えその場のノリであったとしてもアウト。


脳が働いておらず衝動性が高いって事になる。




また、忘れ物や食事マナー等何度言われても改善しない。

工夫させても本人が困ってないから無意味。

周りの人から「食べ方汚いよ」と注意を受けても「アイツは失礼だ」でおしまい。


困り事があっても困ってる自覚がないから改善しようとしないし、自分は悪くないと思い込む傾向にある。


だからか不衛生な見た目になっている。

袖はハンカチ代わりにしてるから真っ黒だし、一緒に食事をとってても不快。




兎に角、自分本意すぎて想像力に欠けている。

心理士さん、こんな長男だけど本当に自閉傾向ないの!?


それとも注意欠如多動性障害の不注意や衝動性+ストレスによる「突発的な暴言・暴力」なの?






心理士「うーん、、。先生の聞き取りでは学校では上手くやってるらしいです。でも、高知能のアスペルガーは処世術に長けていて隠すのが上手いので…。



それ、もはやアスペルガーじゃ無いじゃん。



あ、でも知り合いの息子さん重たいアスペルガーで、高校入るまでは学校では外面良くて優等生だったな。家では破壊行動凄かったらしいけど。

うーん。。




心理士さんと2人で時間いっぱい頭傾げていました。


どちらにせよやる事は私自身の行動の変化と長男の認知トレーニング、都度都度の反省会だよねで話は終わりました。


長男、もう3年生なのに分からないことばかりだよ。


良い母したいよ。