育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




長男と旦那は相変わらず仲良くオベンキョウしています。


でも、2人がしてるのって勉強じゃなく作業なんですよね。




「勉強」って広辞苑でひくと、


    

  1. 精を出してつとめること
  2. 学問や技術を学ぶこと
  3. さまざまな経験を積んで学ぶこと
  4. 商品を安く売ること



私なりに解釈すると、「いろんなことを経験し知見を広げ、出来ないことを出来るようにしていく」だと思います。




現在、長男がやっている勉強内容は算数は文章題と計算、国語は読解と漢字です。

英語?理社?シランガナ。


上記問題を解くのは殆ど確認作業。


旦那から答えを教えてもらって「あぁーなるほどねはいはい」と書き直すのも作業。



間違えて、どこが(何で)間違ったか考え、正しい方法を確認し解き直すのが勉強。

親が関与するタイミングは、なんで間違えたか分からない時や方法が分からない時だけ。




太字の所をしないと作業をする意味がない。


で、旦那たちは太字をしない。


だから2ヶ月経っても同じ間違いをしている。


とりあえず終わらせればいいと思ってるのか?


旦那、割といい国立大学に行ってるのになんでそんな適当なことさせてるんだろう。


最近のトレンド?は思考力だと言われているのに。


まじで謎。