育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




次男は夜だけオムツをしています。

 

まぁまだ4歳だしと思いつつも心の何処かで


もうすぐ5歳なのにまだ取れない。発達障害で中枢神経系の発達が未熟だからかな。下手したら医者にかからないといけないのかもな…。と思っていました。





ところが最近オムツにする尿の量が減り(暑いから?)

昨日(今日?)の夜中に急に、



「お母さんおしっこ。」



と言ってトイレに行けました。

 



長男も次男も日々進化していますが、目に見えての成長というのはなかなかありません。

私が鈍いだけか。


だから「夜中の尿意に気づける」と言えたのは私の中では大きなイベントで、旦那と目を擦りながら「次男成長したねぇ。」とトイレの前で話していました。



とはいえすぐに取れるわけではなくオムツ生活はまだ続きますが、今回の出来事で光明が見えた気がして少しホッとしました。










蛇足ですが、トイトレは出来ると確信したタイミングで始めました。


だから取れたタイミングは2人とも年少少の年明けだけど、長男次男ともトイトレは1日半で終わりました。


長男は夜のお漏らしは1回だけかな?


ここだけは楽させてもらいました。