育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




次男退院です。



酸素も安定してきたし病院で見るべき状態でもなくなったので退院。


次男も点滴が抜けて嬉しそう。


私も次男もお疲れさまだね。





ただ、不満があって。



退院前の説明時に先生と上手く話が噛み合わず


お母さんは不安感が強いから心配なのでしょうけど(退院してもらうからね)


(ここにいても意味ないから)全体症状で判断して悪くなったらまた来てください


と言われた。





先生。


私は退院には了承してるよ。←何度も言った。


ただ、かかりつけ病院にかかる目安が聞きたいのだけど。


全体症状と言うけれど、入院時は酸素と気管支の音を測って初めて入院となったんだよ。


親の私から見れば、咳はするけれど元気で通常の風邪と変わらなかったんだ。


つまり私は把握できなかったんだよ。


そんな私が聴診器もオキシメーターも医学的知識もない環境下でどう判断すればいいの?


オキシメーターww僕も家にはありませんよwwと言うけれど、私だってオキシメーターの結果が全てとは思ってないし、あんたは医者で学問に基づいた判断が出来るだろ。

(お母さんがオキシメーターに振り回されるだろうから買わなくていいと言われた。舐めんな。)


色んなパターンがあるから危険な兆候を全て説明しろと言ってるわけじゃなくて、医師としてこういう点を見ていてほしい、こういうラインは要注意とかあるでしょ?


この様子だと次男はまた発熱するし、一般的には子供は急変しやすいんだから。




あんたがリスクヘッジで「全体症状」と言ってるのは分かってんだよ。


下手なこと言って後から指摘されたりするのはたまったもんじゃないもんね。


でも、少しは示してほしいんだよ。


普通の風邪ならこんな事言わないよ。


入院するほど風邪拗らせる子供を診るのは初めてで自信がないんだよ。


旦那側も家も喘息の人がいるから怖いんだよ。



私の怖さに寄り添えなんて思わないけど子供の具体的なデータすら開示をせず(レントゲン結果も血液検査の結果も見せてもらえてない)、ただ医師ってだけでどんな性格なのか全くわからない他人の言葉を信じろって言われても無理な話であって。


医師だって色んなニンゲンがいるからね。


僕、小児呼吸器内医ですからって言われても貴方の見解は概ね正しいのだろうねとしか。


だからって例え素人の親相手だとしても、自分の見解の根拠を伝えなくて良いって理由にならないし、データ見せてない状態で全面的に信頼しろなんて怠慢でしかないのよ。



だから!

私のメンタルの話はいいから具体的な話をしろー!!





と、柔らかく伝えても「お母さん結構心配性ですよね…(遠回しdis)」とか「全体症状」しか言わないから諦めました。



まぁ死なんだろうし、悪くなったらまた行くだけだから。