育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




【闇】…独りよがりの一方的な被害者意識をダラダラ書いてる時です。

認知が歪んでると自覚してるけど書かずにいられないから書いています。

見ていて不快だと思います。

それをご理解したうえで読みたい方はお読みください。

















退院後に長男が相変わらずで叱ってたら旦那が割り込んできて大喧嘩。



旦那は私の怒りや主張をまともに受け取ってくれない。


半笑いで「怒りすぎだろ。」って言うだけ。


貴方の考えを言えよ!と言っても「何て言えばいいか分からない」らしい。


それって、私に気の利いたことが言えず火に油を注ぎそうで面倒くさいからってことでしょ。


結局自己開示はしてくれない。


しないのは私に愛想がついているという本音を隠すためであろう。




対等に扱われない事ほど辛いものはない。


というか夫婦としてやっていけない。


次男が回復したら実家に帰りたい。離婚したい。と伝えたら「そんな事気安く言うもんじゃない。」ってさ。


ああ、その場の勢いと思われてるのか。

何度も何度も伝えてきてるのに。




長男は長男で酷く、見返りが確定しないとテコでも動かない。


凄くしたいことがあって、それをするためには課題があって、今すぐ本気を出して課題をしたらギリギリしたいことがが出来るかもしれない。って時にクズる。



例えば、大好きなお父さんがあと30分で死にます。

死なせない為には山の上にあるボタンを30分以内に押せば間に合います。

そして30分って頑張ればギリギリ出来るかもしれないライン。



普通なら、きっと間に合わないと思ってもとりあえず山を登ると思うのです。


途中でベソをかいたとしても諦めて立ち止まったとしても、とりあえず登る。



でも長男は、30分じゃ短すぎる20分増やせ!とスタート地点で叫び散らかし、提案者を罵りひっくり返って泣きわめく。30分間ずっと。


旨味が確定ないと努力は意地でもしない。




だから、今回私が出ていくと旦那に伝えた時も


出ていかないとって約束してくれないと自分の悪い点は改善しないと偉そうに言ってきた。


お前は提案できる立場じゃないんだよ。


危機感ないの?


リセットボタンがあるなら押したいわ。




兎に角二人共恐ろしく行動力や共感力がない。


こちらの本気度が伝わらないのか、端から諦めてるのか分からないけど。




苦しくて誰かに言いたくて電話で母に伝えたら「そういうのはよくある事よ(モカの場合色んな事が重なってて大変だとは思うけど)」だってさ。


そうか、私の辛抱が足りないのか。


『でんでんむしのかなしみ』と同じなのか。





次男が退院して保育園に行きだしたらまた会社が始まる。

親族たちとの関わりが始まる。





夜全く眠れず、転落する事ばかり考えていた。