育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




こんな私でも絶対言わないと決めている言葉がある。



「産まなきゃよかった。」




これは親という子供にとって唯一無二の立場から、子供の生存そのものを否定する言葉だから。


これ言うくらいなら「捨てたい」って言えと思うくらいタブーとしていた。






のに、


つい無意識に口にしてしまった…otz



長男大ショック。


私も大ショック。


すすり泣く長男。

長男抱きしめて謝る私。


本当に申し訳なかった。





どんなに追い詰められてても言ったら駄目なのになぁ。


ネット見たら「歳取っただけの子供が子育てするな」とか「子供の脳に〜」とか「虐待」とか散々なことを書いてた。


うん、そうだと思うよ…。


死にたい。