育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




長男は自己保身・承認欲求が強く、凄くくだらないことでも嘘をつきます。

 




・〇〇って知ってる?

  →…あ!うんうん!知ってる!(嘘)

   知らないって言えば知識が一つ増えるのに…。



・〇〇どこ?

  →あー、〇〇にあるよ(嘘)知らな〜い(嘘)

   無くしたことを誤魔化したり、次男の玩具をわざと隠してたり



・〇〇したでしょ?

  →してないよ!(嘘)

   同上





これでも私は母親だから嘘はだいたい見破られる。


毎回指摘はしないけど呆れている。








この前は、歯磨きが終わった長男に歯磨き粉がどこにあるか知らない?と聞いたら「知らない」って言われました。


2分前に使ったものの行方がわからないとでも?

それはいくら何でもおかしいし、歯磨き粉がないと次男の歯が磨けないし困るんだけど。と伝えたら



「失くしちゃったかも〜」



お前さぁ…次男が困るって言ってるだろ。

ふざけてないで今すぐ出せ。



「え〜でも」



出せ!!



「えーと、あのね、歯磨き粉見つからなくて俺歯磨き粉なしで磨いたの。」




…今までのやり取りはなんだったの?

5分無駄に過ごしたじゃん。





こんなのばっかり。


私が怒りすぎてるのかな。


本人の気質も多少あるだろうけど。


どうすれば良いんだろうね。