育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




長男に、次男の特性(グレーゾーン)について説明しました。


小3だしそろそろ理解しても良いかなと思いまして。



で、資料を出しながら伝えた結果…






「ふーん」







ふーーーん!?!?





え?「ふーん」ってどういう意味?と聞くと



「どうであれ俺の対応は変わらない。フツーに怒る。」



あまりに堂々と言われたので、長男の意見が真の平等なのかと悩むほどでした。





いーや、違う。


それだとフェアにならない。


例えばフランス人とゲームをする時、ルールがフランス語だとこちらの不利だよね?


お互いの共通認識がある状態が本当に平等なわけで…。


だから次男が分かるように発言や行動を工夫することは大切なことだよと伝えたのですが、



「別に平等じゃなくてもいい。面倒臭い。」



で終わり。





愛がない。

シンプルに悲しくなった。




こういうのってどう伝えたら良いんだろう。


結局何を言っても本人のお気持ち次第だからどうしようもないのかな。


本当に学校のお友達と上手くやってるのだろうか。


私が育て方を間違えてしまったのだろうか。


もしかしたら本心じゃないのかもしれないけど、


とにかく凄く悲しかったです。