育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




次男は不可解なことをします。


段ボールや箱に本や玩具を詰め込んで別室に持っていき放置します。


しかも大量に。


理由を聞いても「わからない」そうで。


私もあんたが分からんよ。









他にも、落ちてるものを食べようとしたり、棚にある玩具でないものをグシャグシャにしたり、やるべきことから逃げたり…。



これは知的面の発達の問題なのだろうか…。


そう思うと物凄く凹みます。


先日の従兄弟&長男たちから虐められていたのを思い出します。


これは受け入れるのに時間がかかるだろうなぁ。


成長しているのはわかるんだけどね。