育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




今日からGW後半戦ですね。


問題ありの子供がいるGWなんて余暇でも何でもないわ。


早く終われ。









長男、心の中でトラブルとパニックを起こしてすべてを投げ出してしまいます。


それだけでなく、命令口調であれしろこれしろと喚く。


そういうオッサン偶にいるよね。


長男もあんな風になるのか、最悪。






わーわー喚いても無駄ってことを理解して気持ちを落ち着けるスキルを身に着けたらいいのに。


夫婦で口頭で常々伝えているのですが長男の脳がストップしているので思い出せない&頭に入らないみたいです。




個人的な感想を言わせてもらえば、感情的になって 感情をぶつけてくる奴って大嫌いなんですよね。



「どうしてくれるんだ!」「遅刻する!遅刻する!

」「あああ!最悪だ!もう嫌だ!おい!〇〇しろ!!」




馬鹿すぎて心の底から軽蔑する。


それが我が子かやってるという悪夢。


感情的に理論をぶつけてくるのは良いけど、デカい裏声でひたすら感情を叫びまくるだけ。


ぶん殴りたくなる。





基本的にこういう時ってクールダウンさせることが大切だと思うのですが、その方法に迷っています。


旦那推薦の「安心させる」は、長男の場合は利益保証と同意義だから無理。

※寝る&家を出る時間を保証してあげる→宿題を終わらせるという約束を守れなくなることに繋がる。


首根っこ捕まえて自室に放り込むこと(クールダウン)もしましたが、旦那が可哀想だから止めろってさ。


だから「今一番しないといけないことは何か考えて実行しろ」という声かけだけに留めているのですが、それでも40分以上無駄にして結局長男の願いは叶わなくなり、さらに拗れるという悪循環。





もう面倒臭い。


咄嗟に殺めてしまう親の気持ちはわかる。


親だって人間で追い詰められたら咄嗟に動いてしまう時はあるだろう。


勿論しないし表面に出したりはしないけど共感はする。


共感することで溜飲を下げる。






まぁ溜飲を下げても解決しないので、近々市の相談に行こうかな。


病院もあまり効果ないから市にもあまり期待はしていないけど…。