育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




ちょっと前に長男の授業参観がありました。




授業を受けてる長男を見ていましたが、


手遊びしてない。


視線がちゃんと先生の方に向いている。


積極的に手を上げて発言してる。


当てられなくても横から発言しない(ルール守ってる)。


先生の話には…年齢相応に聞いているような。


ニコニコして周りと協力しながら課題を進めてる。




え、普通にいい子じゃん。





しかも他の保護者からも評判がいい。


色んなお母さんに呼び止められては、


「長男くん、私と会うとニコッと笑いながら『〇〇君のお母さんこんにちは!』って挨拶してくれるのよ」


「長男くん家の子と仲良くしてくれて家の子長男くんの事が大好きなんです」


とお話された。





え、えぇ〜

外面良すぎる〜


それ本当に長男のこと!?


頭の中が???で頭が一杯になりながらお礼や挨拶をし回っていました。





長男、家では親に命令口調で指図してるけど外では慎ましく頑張ってるのね。


長男も色々考えているんだろうな。


その意識は褒めてあげたいけどその反動が家でのわがままに繋がっているのなら褒め辛いな。


うーん、どうすればいいのかなぁ。