育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小3)と境界知能(年中)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




年少の時の先生が神だったから余計にそう思ってしまうのかもしれないのですが、今年の先生はなんか…微妙です。


面倒臭さが全面に出ている。





「次男くんの水筒ですが、コップ式ではなく直飲み式に買い直してくれませんか?次男くん溢しちゃうんですよね。」


年少の時から園でも療育でも使ってるけど、そんな事一度も言われたことない。




「次男くんのカバンのキーホルダー外してくれませんか?お友達が触っちゃうんですよね。」


年少の時から付けているけど、そんな事一度も(省略)





年少時の先生、辛抱強く見守ってくれていたんだろうなぁ…。 


「でも年少の時はそんな事言われなかったよ。」なんて言うのは、年少の時の先生にも悪いので言わないけどさ。






キーホルダーは次男同意後に外すとして、コップ式は変えたくない。


水筒高いし、これから暑くなってくるとストロー式や直飲み式は雑菌が繁殖しやすいから。




進行上問題になっているのなら改善はすべきとも思う。


でも家でついでもらったのを見る限りでは結構気を付けて注いでいるし溢さない。


お風呂で水差しで遊んでいるときも気を付けて注いでる。


うーん。園では他のお友達のせいで注意散漫しているのか? 




年度変わって子供たちも落ち着きないのかもな。


とりあえずちょっと様子を見てもらおう。


5月にも再度言われたら変えよう。かな。