育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




子供達と公園に行き鬼ごっこをしました。



以前した時、次男はルールがよく解らずタッチされても逃げ続けていました。


今回はタッチされた後に「次男が鬼だよ。」と伝えたらちゃんと鬼になれました!



親としてはかなり嬉しく、またホッとしました。


子供同士で遊ぶ時に親は介入できないので少しずつルールを教えていかないとな。


鬼ごっこに慣れたら次はだるまさんが転んだかな?








長男は最近、機嫌がいい&気が向いた時だけ、弟に気を遣って遊べるようになりました。


今回の鬼ごっこの時も、わざと遅く走ってタッチされていました。


そういう事もできるんだね!


「優しいお兄ちゃんだったよ。素敵だった!」


と褒めたら嬉しそうに「ありがとう。」と言ってくれました。


はにかんでお礼を言う様がいじらしくて可愛かったです。





それにしても、この歳で小2と4歳相手に鬼ごっこをするのはちょっと大変でした。