育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



 


旦那と長男は5:30に起き6:40に家を出ます。


私は7:00まで起きません。


実母から酷いと言われましたが理由があります。








夕食後、子供と旦那がお風呂に入っている間に食器の片付けや洗濯物を畳んでいるのですが、お風呂でのトラブルが多くほぼ毎回中断します。



その後子供から仕上げ磨きを頼まれたり寝かしつけをしているとあっという間に22:30(次男が寝ない)。

この間にブログを書く。



寝かしつけをすると疲れがどっと出て暫く動けずにいて、動けるようになるのが23:20。



お風呂に入ったり朝食準備が終わるのが日付が変わる時間帯。



翌日は6:00に起床して朝食の仕上げをしていました。

 






このルーティンは結構キツいし、風呂場でのトラブルがあまりにも多い&旦那もゆっくりお風呂に入れないようなので、旦那に皿洗いを頼み私かお風呂に入れようと思ったのですが、生ゴミを触りたくないという旦那のご意見によって却下…。



じゃあ、朝ご飯作っとくから朝の長男のフォローよろしくね。

更に遅くなるから私は起きないよ。


という流れになりました。



今は寝かし付け後におかずと味噌汁をボチボチ作って冷ましてから寝ています。

※味噌汁の味噌は食べる前に入れてほしいけど味噌すら溶きたくないらしい。




結局寝るのは1:00頃。


キツさは変わらず…。


でも長男のフォローがない分朝は穏やかになったかな。


旦那に押し付けてるだけか。


困った。




夕食調理時に朝食準備もある程度しているのですが、最後まで作り上げるのが大切なんだろうな。


子供の面倒を見ながら急いで夕食を作っているのでどうしても後回しにしてるけど、これも帰宅後すぐ夕食を作れるようになればいいのか。


わかっているけどキツくて中々難しい。


でもやらねばならないからやらないとなぁ。

  



やらなくちゃがどんどん増えていく。