育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




祖父葬儀のため現在実家にいます。


実家には愛想のない犬がいるのですが、最近長男には心を許したらしく長男の近くで寝たり長男の膝を枕にして寝ています。


次男には基本無視で時々唸っています大泣きズルイー




長男にとって実家の犬は安定剤のようで、長男は苛つくたびに横でゴロ~ンと寝ている犬を撫でまくりクールダウンしていました。


お陰で今回爆発0。


凄い!良く頑張った。





子供達のメンタルを考えた時、人語を話さない触り心地の良いパートナー(つまり動物)がいると良いんだろうなとは常々思います。


加えて実家の犬は安い犬のくせに毛並みが異常に綺麗で触り心地がベロア並みに気持ちいいから効果が倍増なのかもしれません。




旦那の病気が無かったら迷わず犬を飼ってただろうなぁ。

そううまくいきません。


動物が飼えない人でも癒やされるようなグッズってないのかなと探してみたけど、

 

 


うーん、やっぱり動いていないと駄目だろうなぁ…。




こればかりは仕方ないけど諦める他ないな。