育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




クリスマス前が忙しくて書き忘れていました。




先日次男の保育園でクリスマス会がありました。


次男(年少)の出し物は歌と合奏で、次男はカスタネットでした。


年少だしリズムに合わせて叩くだけかなと思いきや、4拍目は休むとかこのシーンでは叩かないとか、結構複雑な事をやっていて、12月始めに聞いた時は正直次男は無理だろうなと思っていました。


家で練習しようと声をかけても拒否されていたので旦那とは「元気に叩いているだけで100点だよね。」と話していました。








で、当日。


近くに補助の先生がいたけど、親に向かって手を振ってた唯一の子だけど、補助の先生が次男に声を掛けることは2〜3回だけで後は全体の指示に従えていたし、大人しく座っていたし、合奏もちゃんと出来ていました。


歌は…始めとサビは元気に歌っていました!





入園式の時大の字でひっくり返ってた子が…こんなに成長するなんて…。



次男頑張ったね。

いっぱい練習して一生懸命覚えたんだろうな。

先生方もとても頑張ってくださったんだな。


当日朝ニコニコ顔で「ママ、見ててね。」って言ってたもんな。

できて嬉しいんだろうな。




と考えていたら心にくるものがあって、旦那が動揺するほど涙がでてしまいました。


長男のイベントで泣いたことがなかったので(褒めまくるけどそつなくやっちゃうから泣けない。反省。)、自分でも動揺しました。






まだまだ課題が多いマイペーーースな子ですが、色んな経験をして成長してほしい。


途中で挫けないよう自己肯定感も大切にフォローしながら育てていきたいです。


勿論長男も。