育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




近くの施設で子供向けの運動イベント行事があり、兄弟たちがやりたいと言うのでさせてみました。



内容はボールを木枠の中に投げ入れる、簡単なマット運動、バーを潜ったり飛んだりする。


長男は出来るだろけど、次男は難しいんじゃないかなぁ…。



と、思ってたのですが


出来てる!





バーはルールがわからないのか迂回しているだけでしたが、他はむしろ上手でした。



週3回の療育の賜物だねニコニコ指差し飛び出すハート



次男も出来た出来た!とニコニコしていました。







何度も書いていますが、次男は療育に行って心身ともに非常に伸びました。



私の関わり方が問題だったのかもしれないと思うほど伸びました。




なので、小学生に入ったときが不安です。



家の近くには小学生用のデイサービスはあるのですが、どこも普通の預かりどころでSSTやOTみたいな療育はしていないっぽいです。



唯一、発達障害児でも受け入れてくれる体操教室がそこそこ近くにあったので、体の動かし方はそこにお願いして、指先や語彙は最親がやるしかないのかもしれません。





私が苦手な褒めて伸ばしが必要なんだろうな。



長男も次男も苦手から逃げる傾向にあるので本当に私が頑張らないと…。