育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(年少)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。





クリスマスですね。

私にとっては年賀状の締め切りの日です。

間に合いそう〜!!




クリスマスディナー。

去年は前菜〜メインまであれこれ作っていましたが、今年はタサン志麻さんの力を借りてちょっとだけ豪華な食事程度にします。


ケーキは手作りの予定。


あー面倒くさい面倒くさい

今の私には大変だけど、年に一度だしやらねばなと思う気持ちです。





子供たちのクリスマスプレゼントはこれらでした↓


 

 


本当は長男には違う物を予定していましたが変更しました。

2人共喜んでくれるかなー。







子供達はサンタさんの事をいつまで信じてくれるんでしょうね。


私は疑うことを知らない思考停止な人間なので、小5の時にクラスの男子がバラしたことがきっかけで真実を知りました。


あの男子がいなかったら多分中学卒業位まで信じてたかも…。




長男は何だか疑問に思ってるらしい。

24時間で何億人といる子供達にプレゼントを渡せるのか…?

最貧国には来ないって本当なのか?とぶつぶつ言ってたので、



サンタは何千年も前は普通の人間だったけど、奇跡を2度も起こした聖人で今は概念として生きてるから、どこの誰をも見ているし愛を与えてくれるんだよ。

つまりサンタはいる!!!



と、小難しい言葉を並べて有耶無耶にしました。



小2で知ってしまうのはまだ早いよ〜。

サンタさんの存在は、反抗期長男の貴重な幼気なさだからまだ知らないでほしい。


サンタへの手紙を書いている長男の姿はまだまだ可愛かったから。