育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




ストレス低減のため止めたことは多数ありますが最近やめたのは、


検索すること。








掃除やレシピなどの遂行しやすい実務的なものは検索しますが、旦那の病気のこととか、子供の教育のことは止めました。



勿論旦那の治療方針等に対し参考になる論文は沢山ありかなりの知識を得ることが出来ましたが、これ以上は、というか普通を知るとか来るべき未来に備えて調べるという行為は私を傷付けるだけということにやっと気付けました。



心を安定させるために見てたんですけどね。


不安になることしか書いていないんですよ。





多分これはどんな場合でもそうです。


例えば子供が頭を打った時に検索をかけると、脳内出血とか脳挫傷とかが出てくる。



「検索結果は極端」というのは有名な話なのですが、検索かけている人はその事実をすっぽり忘れてしまってる場合が多い(と思う)。


少なくとも私は囚われてしまうので本当に必要になる時まで止めることにしました。





12月に旦那の定期検査があるから不安になってるんのでしょうね。


あぁ、しんどいなぁ。