育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。


 

記事タイトルに【病み】と書いているときは、私でも自覚するほどのキツいブログ内容に内容になっています。






長男はよく自慢する。

半端であっさーい情報を適当に仕入れ間違った知識を自慢します。



例えば、


友達「旅行に行きたいなぁ。」

長男「俺、この前奈良県に行ったんだ。鹿が沢山いてお城があって最高だったよ。」

友達「は?お城?それ東大寺だろ。」

長男「…。」



長男「俺、英語で魚って言えるんだぜ!」

友達「へー。」

長男「サーモン!」

友達「(苦笑い)」

長男キョトン顔

 



情けない。

旅行中寺って教えただろ。どうやったら東大寺が城に見えるんだ。サーモン=魚なら、寿司屋でサーモンって注文したら色んな魚が出てくることになるだろ。アホか。考えろ。調べろ。というかいちいち自慢すんな。黙ってろそこは。


と、強い怒りを覚えます。




一方で、


小2に対し自分は求めすぎている。

長男は物知らずなのは、見識を広げるということに興味がなく、必要とも思ってないから。

本人のせいではない。いつか気付く。


と心にブレーキもかける。





自己顕示欲があんなになるのに笑われたり指摘されることに屈辱感や恥ずかしさを感じないのかな。

*ある程度の知識がないと質問もできないから。黙ってるのは自分の知識は浅いとわかってるから。



色々考えてしまって、憤りと疑問が絶えず湧いてしまうけど、年齢的に屈辱心などなく単に自己顕示欲が強い故の行動なんだろう。

成長したら気づくだろう。


と、自分を納得させ矛を収めようと思いました。





が、駄目だった。

お前恥ずかしくないのか、と説教してしまった。

長男は「ふん!」って一言言って旦那の所に行ってしまった。



あー、やってしまった。

説教で子供が反省して変わるならこんな事になってないのに。



説教してしまった背景に、私の心の中に「長男凄くムカつく!」という気持ちが溢れかえっていて、私自身どうにもならないところがあるんだと思う。

怒りというか最早恨みかもしれない。



なんでこんな気持ちを持つようになったんだろう。

でも入院前まではここまで感じなかった。

蓋をしていたのかな。



小さい時から酷く反発するし、私が子供に夢みてた事や人生において必要だと思うことを片っ端から拒否して私をがっかりさせてきた子だけど、だからって恨むほどのことじゃない。

*夢は何かしらの楽器をさせたかった。人生を豊かにするから。必要なことは毎日コツコツ勉強すること。



汚い食べ方、病持ちの旦那に過剰要求、次男への暴力などの、辞めてほしい事をここ3年毎日のようにやられてるからかな。



私が長男の特性を理解していないのが問題なのかな。

本当は仲良く楽しく過ごしたいと思ってるのに。

何が問題なんだろう。



近々長男の心理検査をする。二年ぶりかな。

それで長男の特性を理解して私の心のわだかまりが溶けることを祈ってる。