育てにくいと思った兄弟は


高IQ(小2)と境界知能(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




入院してからずっと頭がぼんやりしている。



PTA会議で決まったことや、ルーティンにない予定を忘れたりすっぽかしそうになったりする。



疲れやすくもなり、体が動かしにくい。



薬自体は変わっていない。



過食傾向ではある。



これ、なんなんだろうとネットで調べたら「燃え尽き症候群」というのが出てきた。




燃え尽き症候群


それまで意欲を持ってひとつのことに没頭していた人が、あたかも燃え尽きたかのように意欲をなくし、社会的に適応できなくなってしまう状態のことをいいます。


絶え間ない過度のストレスにより発生し、うつ病の一種とも考えられています。朝起きられない・職場に行きたくない・アルコールの量が増える・イライラが募るなどの症状がみられ、仕事が手につかなくなったり対人関係を避けるようになります。病気に対する抵抗力も低下し、人生に対して悲観的になることから、家庭生活の崩壊や最悪の場合には自殺や過労死に至ることもあります。



[引用元:e-ヘルスネット]

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/



燃え尽き症候群の症状は以下の3つ、



①情緒的消耗感

 物事への興味が薄れたり、自信が持てなくなる等


②脱人格化

 他人への共感が失われ相手を非人間的に扱ったり、人間関係を面倒に感じ他人と距離をとるようになる


③個人的達成感の低下

 やる気が無くなる



 


当てはまるけど…

これって抑うつ状態とどう違うんだろう。



うつ病の一種らしいから、抑うつの向こう側なんだろうか。



ん?書いてる内に気付いたけど、

ということは私は鬱になったのか!?






ローン組めないじゃん!


いやまて、もう既に組めない!

※2週間以上投薬してるから。

 

夫婦共に組めなくなるのはマズい!

※旦那は病気で組めない。





調べてみたら治療終了3年経てば大丈夫なのか…。



うかうかしてらんないよ!



早く治さなきゃ!!



と、風呂場で焦ってたら





身体が動く…(笑)





さすが私。


痛みやお金が絡むと動く。



新たな発見で瞬間的にやる気になっただけかも知らないけど、無理せず前が向けたなら良いことです。

 



ブログ書いてる途中でちょっと前進するなんて思いもしなかった。


ブログやっててよかった(笑)