育てにくいと思った兄弟は


IQ138(小2)とIQ80(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



夕食中、長男がキレまくって金切り声で叫んでいました。


原因は、宿題を後回しにしてゴロゴロしていたせいで観たいテレビを諦め宿題をしないといけなくなったから。

声掛けは何度もしたがやらなかった。




そんなの自業自得じゃん…ネガティブ


なんで叫んだり人のせいにしたり周りに暴言吐くのさ。


というか、叫んでも宿題は終わらないわけよ。


切り替えてやりなよ。



と、伝えても


キャーーーーー!!!


キャアアアアアア!!!!



と当てつけのようにわざと叫ぶだけ。


私も疲れてしまって、煩い!黙れ!と応戦。


 


そうしたら旦那、食事を中断しソファーへ倒れ込む。


胃痛で食べられなくなったようでお腹を抑えて唸っていました。





それなのに長男は、お母さんが悪いだの宿題なんて破いて捨ててやるだのと、人せいにしたり脅迫めいたことを繰り返し叫んでいました。



それを見ていた私、無意識に言ってしまいました。



「もう嫌だ。クズでも馬鹿でも何でもいい。好きにしていいから黙れ。」



親のくせに俺のことはどうでもいいのかと喚く長男。



「親にも限界はある。」


「前言っただろ、親としての愛情はあるから声掛けはするが、宿題や勉強はお父さんや次男に負担をかけてでもやってもらうものじゃない。ここまで反発するならしなくていい。お前の人生だ。ただし、そこまで反発するならその先にある未来の責任はお前が持て。」


「お父さんや次男に大きな負担を強いることは許さない。皆大切な家族だ。」


「いつもいつも同じことの繰り返し。暴れればチャラになると思うのか。」




その後1時間弱大暴れしたあと、スンッとなって宿題をはじめました。

かかった時間は10分。


そんなに早く終わるならさっさとやればいいのに…無気力








あーあーあーあー、


愛着障害の子を突き放しちゃったよ。

 



もうしんどい。

口出しするのは逆効果。共感だけすればいい。

でも弟や旦那にあんな酷いことを言われると黙っていられない。


でも余計なことも言ってるな…。

自業自得じゃんとか、叫んでも〜とか。




暴言暴力にのみ「それは駄目です」とだけ伝えてあとは無視しなきゃな。



修行が足りない。

周りに申し訳ない。




私が変わらなきゃ。