育てにくいと思った兄弟は


IQ138(小2)とIQ80(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




相変わらず頭痛が続いています。

友人の結婚式までには回復したい…不安





療育でやりたくない事があるとイヤイヤ言ってダンゴ虫になっていた次男。

最近はイヤイヤ言わずに行動することができ、かつ先生の許容範囲内で提案したりするそうです歩くスター



わー凄い!

そんな事出来るようになったのねほんわか指差し飛び出すハート



先生とは、次男が療育や先生の指示に慣れてきたからかなと話しています。



でも、もう一つの療育先ではまだまだダンゴ虫らしいけど…真顔



まぁスモールステップよね!

人を見て判断するって以前言われたけど少しずつ慣れてくるよねオエー




幼稚園での話。


なかよしのお友達の肩付近を両手で押す(突飛ばす)そうです。

本人はおふざけのつもりオエー



駄目だよ止めてと伝えてるけど、なかなか伝わらず。

他の子は「押すのはだめなんだよ!」とルールを理解し遵守しようとしている場面を見て凹む。


うちの子は幼いなぁ…魂

いや、凹むのではなく頭を下げなければ。


夏までにはマナーとかルールを理解してほしい。

夏休み明けには忘れてる?



お話しても駄目ならEテレや動画で事例を見せたらいいかな。

うちの兄弟は視覚優位だから。


なにかいい動画を探そう。