育てにくいと思った兄弟は


IQ138(小2)とIQ80(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。



次男はIQ80で心身共に発達が遅めです。



現在3歳10ヶ月。



遂に!

数歩ですが、足を交互に出して階段を降りられるようになりましたキラキラニコニコキラキラ


私と階段を降りるたびに(本人が嫌がらなければ)、少しずつ練習をしていたのです。

家でも療育の先生や下記の本を参考に色々遊んでいました。



 

この2冊はおすすめです。

  

 



療育に行きがけの階段で出来たのですが、あまりにも嬉しくて療育の先生に報告。



「先生方のお陰です。ありがとうございます。」と伝えると先生もとても嬉しそうにされていました。



この半年、ジャンプもできるようになったり階段を降りられるようになったりと少しずつ成長しています。


就学までにやるべきことは多々多々ありますが、これからも次男のペースで、だけどダラケたりせず歩めたらいいな。




 



 こういうのもほしい