育てにくいと思った兄弟は


IQ138(小2)とIQ80(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。

※2023.5.15加筆しました。




最近わがままに拍車がかかってる次男。


身辺自立が後退しまくっていますネガティブ



おばけ


朝一番、オムツからパンツに変えるときに仰向け大の字になってお着替え要求。


トイレ帰りのパンツは履かせてと大泣き。


着替えも要介助。


そのくせ非協力的で、ズボンの時は片足だけ上げるだけ。


勿論、足首に引っ掛けて終わると大泣き。


上の服は本人の良しとするタイミングで被せないとキレる大泣きムカムカオエー



🩲立ち上がる🩲



食事も基本食べさせて。


俺は赤ちゃんじゃないからスプーンフォークでは食べない!


箸で食べさせろ!



最悪なパターンは私の膝の上で食べさせろ。


先日、外食でこれをされ、

結果冷めてしまった麻婆豆腐を食べる羽目に…



カレー歩くプリン




歩くことも拒否。

勿論荷物を持つのも拒否。


お母さん荷物が多いから無理と拒否をすると、

自分の荷物をせっせと持ち再度抱っこ要求。


重さ変わらんやん…

まぁ、これは可愛いから許す。


無視して歩くと座り込み運動in公道。


ほっとくと死ぬので仕方なく抱っこ。



しかし、伏兵長男がいる場合ズルいズルいとキレるので長男の荷物も持つ。


多分20キロ超える。



筋肉ハイハイランドセル



まあね、

入園して1ヶ月ちょっとだし

そろそろ疲れてくる頃なんだろう。


だからおおらかな気持ちで手伝ってあげるのが正解なんだろうな。


嫌よ面倒くさいと言い放ちたくなる気持ちは封印せねば…。




と思ってお世話しているのですが、

それを見た長男が



「次男ばっかり優しくしやがって!」



と嫉妬に狂います。



いやでも勉強間違いでもOKには出来ないし、

テレビ2時間以上観されることは許可できんて…。




他の面で優しくするからさ…