育てにくいと思った兄弟は


IQ138(小1)とIQ80(3歳)でした。



ただでさえ柔軟に動けないのに


子供毎によって全然違う対応を迫られる


面倒くさーーい育児をしています。




星家族紹介は時々加筆修正しています。




はいきました!


長男の勉強辞める発言!




意外と頑張りましたね。


3日でキレると思っていましたが、


7日保ちました!




魂が抜ける






辞めろ辞めろ!と言いたいところですが、その手は一度限りでないと意味がないので


決めたならやれ!


と押し通しています。




あーもー、これだから対話()なんて嫌だったんだよ。


小2なんだから腹括れないまま大人に流されるに決まってるじゃん。


小2で腹括れるかと言われると微妙だけど、少なくとも自分で決めたのならもう少し長く保ったと思うよ。




まぁ、そんなこと言っても仕方ない。

小学校卒業するまでは勉強の大切さを説いていきます。



こんな本もあるので高学年になったら読ませようかな。

私も読む必要がある。 

 


学問のすゝめの内容はざっくり書くと


賢い人と愚かな人の差ができてしまうのは、その人が学んでいるか学んでいないかによって決まる。

人と交流しろ!色んな事に関心を持て!議論を交わせ!実学ばんざい!!!

ここでいう実学→社会の発展に直接寄与するような学問(一言で言えば科学的な学問)


ということ。

いつの時代も学びの本質は不変ですね。




こういうことを解ってくれると人生楽しいし勉強の意味を見いだせるんだけどなぁ。