2024年8月3日(土)



松戸花火大会レポ
イン2024



大迫力で大満足の花火大会!
これはお金を払ってでも毎年見たい!と思ったので
魅力や楽しみ方をお伝えしていこうと思います。




古ヶ崎河川敷スポーツ広場

(JR松戸駅・北松戸駅から徒歩約35分)



アクセス


最寄駅からは
徒歩か公共バスという選択肢があります。
私たちは、JR松戸駅から公共バスに乗っていきました。
これが大正解!

17:00過ぎくらいにバスの列に並び始めましたが、
全然並んでおらず、15分くらい待つと乗れました!
1台分のバスを見送ったくらいです。

道路が混雑していたので乗車時間は15分くらい。
徒歩と変わらないくらいの所要時間です。

バスの中は涼しくて快適でした〜。


でも徒歩で向かう方がほとんどで、9割くらいの印象でした。
交通規制もあり、歩道が整備されていて歩きやすそうでした。

帰りは徒歩で駅まで向かいました!
道路は大渋滞していたので、徒歩の方が断然早かったです。
夜になると涼しいので、汗ダラダラにならずに済みました。

電車は行きも帰りも混雑はしていましたが、
満員電車ほどではなく、楽に帰れました。





会場はどんな感じ?


私たちは有料席の販売期間が終わるギリギリの購入になってしまったのですが、
エリア4を購入できました!

受付で

チケット証明のリストバンドと

1人分のブルーシートを人数分いただきました。

エリア毎に区画が分けられていてその中で好きな所に座れます。

座る場所は早い者勝ち。

河川敷の斜面に座るので、なるべく平な所を探して座ります。
花火が見やすいのか、上の方が人気でした。
でも奥に行けば全然まだまだ空いていました。

打ち上げ時間になっても
座る場所はすぐ見つけられそうなくらいのゆとりがあったので
早く来て場所取りする必要はなさそうです。






大迫力の花火


打ち上げ開始直後、爆発してるの!?と思うくらいの
たくさんの花火でスタートしました。

打ち上げ場所も目の前と言っていいくらい近くて
大迫力で本当にびっくり。
想像以上でした。

最初から最後まで見逃せないくらい
素敵な花火大会で
あっという間の1時間でした。

終わった後も
「よかったね、キレイだったね、来年も来ようね」
と人生で1番印象に残る花火大会でした。




食事、トイレ


キッチンカーはとっても混んでいて

1時間以上並んでいた方もいらっしゃいました。

食事や飲み物は事前に用意して行くのがおすすめです。

私たちは家から凍らせたペットボトルの飲み物を持参して、

駅前でサブウェイを買って行きました!

花火を思う存分楽しめたのでよかったです。


トイレは仮設トイレです。
並んではいましたが大行列!というほどではありませんでした。
気になる方は近くのコンビニやニトリで
先に済ませておくといいかもしれません。


最後に…

花火大会って行きたいけど

「人混みがすごくて、場所取りは大変だし、花火は遠いし、おまけに暑い」という印象しかなく

行きたくないものでした。


でも、今回の松戸花火大会に行ってみて

「こんな花火大会だったらまた行きたい」と思えました。


もし行こうか迷っている方がいらっしゃったら、

一度行ってみてほしいです。