ココちゃん、1月4日の診察で肺炎になっていたので、1月7日にも診察に行きました。




診察待ち中に、低血糖発作を起こしてしまったココちゃん。早めに診て頂き、20%ブドウ糖を10ml注射してもらったら、意識が戻ってきましたショック




血糖値は25mg/dlと相変わらず低すぎました。薬も飲んだし、ご飯も食べてきたのになー…。





帰る頃にはボーッとしながらも目力が戻ってきました。




診察後のココちゃん。
{0230E6CF-0DA2-4159-9E76-860DDDEA96EA}





呼吸音は変わらないけど、抗生剤を飲み始めたばかりだったので、元々予定してた2週間後に受診してレントゲンを撮ることになりました。




ホッとしながら帰宅していると、帰宅中にまた、低血糖発作を起こしました。




ちょうど昼ごろでした。




突然のけぞりながら、ギャーギャー叫び出す大発作。モカの時に経験していたから分かってたけど、初めてだったらパニックってただろうなぁ。





でも、ココの大発作は初めてだったので、プチパニックでしたぐすん





車を停めて、持ってたブドウ糖を口に入れようとしても、痙攣してるから全く口を開けてくれない。





ブドウ糖は病院でも入れてもらったところだったので、とりあえず家に帰り応急処置しました。




大発作中のココ。
{6133176D-AF7F-45EA-B701-5BB5DD518464}






先生に連絡しました。




おそらく、低血糖によって脳に障害を受けた可能性が高い…と言われました。とにかく糖分を体に入れて様子を見るか、辛そうだったら入院かそのまま寝かせる方向か…。




翌日まで様子見る事にしました。




その日は、午後から翌朝まで、ほぼ30分置きぐらいに大発作が起きてました。夜通し叫んでたので、朝方は声がかすれてましたぐすん




翌日、1/8にまた病院へ行きました。




状態としてはとても危なく、このまま入院して治療するか、麻酔を使って鎮静させるか、何もせず家でみていくか。




入院しても良くなる見込みはない。




麻酔かけて寝かせるのも…。




ココにとって一番楽な方法は何だろう。こんな大発作、絶対体が辛いはず。意識はなくたって、こんなに筋肉が緊張してれば体力だってなくなるだろうし。




寝かせてあげるのがいいのかぁ…。と思いつつ、家に連れて帰ります と言いましたが、ご飯も食べれず水も飲めず、大発作を繰り返してたら、どうしていいのか分からない。





でも病院でもしもの事があるかもしれないなら、家で、みんなの中でもしもの事があった方が、ココは心強いだろうなぁと思い、連れて帰る決心だけは揺るぎませんでした。




てんかん発作に効く、フェノバールと言うお薬を筋肉注射してもらい、内服となりました。おかげで、大発作はなくなりました。





筋肉の緊張も解けて、楽そうに見えます。その時のココです。
{F92F9165-37A4-47E9-9CF0-5A96E44BB0D3}





やっと丸くなれたねほっこり
{DA68E38F-9A5E-4A78-A2DC-D10DA9A6DAAB}





先生が、『家に帰っても何もできないと辛いよね。この子は、低血糖に慣れてる子だから、もしかしたら糖分をしっかり入れたら、後遺症は残るかもしれないけど、戻るかもしれない。チューブ入れてご飯入れてみようか。水分も摂れるし、時間も短縮できるし、1日分を3回に分けて入れていこうか。』と提案してくれました。




人で言う〝経管栄養〟です。




職業柄、人には通した事がある胃のチューブ。こんな小さな子にもやれるんだ!と驚きましたガーン




こんな感じ。
{33D7FD89-6635-42F1-96BD-12BDC8971CAC}





発作で口が硬くなって開かないので、顎と後頭部を引きながら、少しの空いた隙間からシリンジや綿棒を入れて、少しずつ口を開けていきます。




安易に指を入れると、歯が刺さって抜けなくなることもあるみたいなので、要注意ですショック





{99205E0C-F5BF-41B1-BA52-364E637FB696}





なんとココちゃん、2回経管栄養をしただけで、戻りました〜ニコ口をパクパクしてくれる様になりました!




なので今は、強制給餌ではありますが、口から食べてくれる様になりましたニコ





{2A767B08-FA4F-4AD3-9578-52B2A5FC0995}




もうほぼ寝たきりで動けません。トイレに行きたくなると頭を軸にして、寝ながらグルグル回ろうとしてましたが、最近はすこーしゴソゴソするのが、やっとって感じです。




思うように動けず、トイレに行きたそうにしてるココを、大丈夫〜❓なんて安易に触ると、思いっきりガブリと噛むようになりましたえーん





この選択が良かったのか、今だに考えます真顔生かしてしまったのかなぁ…って。私のエゴかなぁ…って。




ココに話しました。私のために頑張るなら、頑張らなくていいよって。ココが生きたくて頑張るなら、ママは全力でサポートするよって。




12/31に倒れて寝たきりになってから、約2週間。大発作が起きて約1週間。




大発作が起きると、2、3日ぐらいで旅立つ子が多いと言う情報の中、頑張って生きてるココを見てると、生きたいんだねキラキラって思う。




まさか小さな小さな少食のココが、ここまで頑張るとは思わなかったので、驚きです。




レンもライもココの側で寝てくれる時があって(たまたまだろうけど)、そういうのも心強いよね。