モカが大きな痙攣発作を起こして一週間…本当によく頑張ってくれました。




本来なら、半日~2日で亡くなると言われてるのにね。




痙攣発作の後は意識はなく、全く動けなくなり、シリンジでご飯を流し込み、トイレは出っぱなしの状態でした。




モカは私にとって初めてお迎えした子で、以前にも書いたように、独身の頃から一緒にいる子です。




私が泣けば、ペロペロ顔を舐めてくれる、優しい子でした。




とても賢く、とても頑固。一人っ子生活が長かったから、後で来たココへの教育は半端なく厳しかった。




3歳の頃から、眼球がてできて眼圧が上がり始め、副腎疾患を患い毎月リュープリン注射をし、インスリノーマになり、血管肉腫。




たくさんの病気をし、それでも元気に過ごせてたのに。




眼球が出始めの頃から、前兆があったのかな…。




あの痙攣発作の後の一週間は、本当に静かに過ごしてました。そして、本当に静かに逝きました。




0時近くにウトウトしながらお薬あげて、モカの体が冷えてたから、後で抱っこで温めようと思いつつ、薬を飲ませ終えてから1時くらいまで、うたた寝をしてしまい、ハッと気づいてモカを抱き上げようとした時には、さっきまでゆっくり呼吸してたのに、止まってました。



しばらく受け入れられず、本当は息してるんじゃないか、私の見間違いじゃないかとジーっと見続けたけど、今までのように大きく深呼吸してくれる事はなかった。




あの痙攣発作のまま逝かれてたら、本当に辛かったけど、こんなに穏やかに逝ってくれたので良かったし、楽になって良かったねって思う反面…




どんな顔・形になっても、ずっとそばにいて欲しかった…と言う思いもあり。




やっぱりどんなモカでもいいから、一緒にいたかったな。




あと2カ月で8歳だったのにね。




モカ、たくさんの幸せをありがとう。私、至らない母だったけど、本当にたくさんの幸せをもらったよ。




果物や野菜が大好きなモカ。よく買い物袋をその辺に置いておくと、盗んで持ち去ってたね。




おやつにもこだわりがあって、1つの物しか食べらるオヤツがなかったね。それもなかなか輸入されず、本当にママは困ったよ。ジャーキーにはそっぽ向くし。




いつまでも、いつまでも、何かがもらえるまでキッチンで粘り強く腹出しポーズで可愛さアピールして粘ってたよね。




可愛さに負けてあげてたけど…。




今は、レオがその意思を引き継いで、しつこく同じポーズで待つようになったんだよ。




ココ・レオ・レンが走っておねだりに来たり、仲良く遊んでる姿を見て、癒されながらも、前までその場に一緒にいたモカの姿がない事が寂しかったよ。




今頃、虹の橋で走り回ってるの?体は楽になった?お顔もかわいいモカのお顔に戻ってる?




お友達をカミカミしちゃだめだよ。ここ1カ月は思うように動けなかったから、動けるのが楽しいよね。




モカ、今はたくさん泣いちゃうけど、でも大丈夫だからね。もう心配しないでね。ママは強くなるから。モカに心配かけないようにするからね。




いつか、ココとレオとレンとこはくが行くと思うから、その時はまたお願いね。




モカのおかげでプログを始め、たくさんの方とお知り合いになれて、助けてもらえた…。本当にモカ共々感謝してます。





そして、フェレットの魅力を存分に教えてくれたモカに、心からありがとう。





モカ行ってらっしゃい。時々はママの所に遊びに来てね。





{6A31CC83-94EE-40DC-BBE4-3316B31081F0:01}



またね、モカ。



{F4BE9CC3-1E06-45B7-8AB0-425BB1E81D18:01}





{1F4231C6-2C1D-4A67-94F8-023F915AF0CA:01}