あの壮絶な発作から2日が経ちました。



モカはまだ頑張ってくれてます。




6時間続いた叫び声が、まるで夢だったかの様に、今は軽い痙攣もなくなり、穏やかに寝てます。




時々、反射で反り返る事があり、シッポは爆発したままですが…。




意識はありません。




あの壮絶な発作が起きたら、半日、よくもって2日と言われてるのに…。本当によく頑張ってくれてます。




今は、シリンジでご飯・薬・水・サプリを一滴ずつ口に入れてます。




これが延命治療になってるか分からないし、モカにとっては、もうそっとしておいて欲しいと思ってるかもしれないけど、生きてる以上、せめて体を楽にしてあげたい。そんな想いだけです。




脱水になるだけでも、かなり体は辛くなるはずです。





昨日は、おしっこが出る時、ぶるっと震えるという反応がありました。今までは反応なく流れ出てたのに。




そして、3日ぶりにウンチまで出ました。ウンチの時は、力を入れるという反応も見られ、すごく嬉しかったです。




意識なくぐったりしてるけど、モカにたくさん話しかけてます。きっと聞こえてるはず。




この4日間は、チビマリモの保育園がお盆休みという事で、私も仕事を休んでましたが、今日からは仕事です。




まさかモカが、月曜日を迎えられるなんて思ってなかったので、仕事で家を開ける間は不安しかない…。




体温調節ができないので、あまり掛物を多くして体温を上げると、出血してる頭がかなり熱を持ち、呼吸も荒くなるので、なるべく体温が上がりすぎない様に、また、下がりすぎると寒くて震え、手足が冷たくなるので、下がりすぎるない様にしなくてはいけません。




難しい…。寝たきりになってからは、家にいて常に体を触って調節できてたので、今日からうまくいくかドキドキです。





水分なんかも、ちょこちょこあげてたので、長時間家を開けるのは、本当に気が気じゃない…。





{21E1530D-A148-470B-888B-F5E72A7C4279:01}






モカの大事なカエルちゃんと一緒に。




おもちゃで遊ばないモカですが、このカエルだけは赤ちゃんの時からのお気に入り。




初代のかえるちゃんは紛失してしまったので、この子は2代目のかえるちゃん。一緒なら寂しくないよね。



待っててね、モカ。