昨日は(今日もだけど)天気良かったですね。

京都はね、そりゃひどかったですよ。

何が?

いや 渋滞が!

秋に比べりゃまだマシやけど

それでもヒドい!

花見客+観光客で

地域的には普段車で10分の道が

1時間にも2時間にも膨れ上がります。

これマジで!

昨日もうっとーしー渋滞に巻き込まれながら

行ってきましたア・デペシュ五条坂店に。

一応急須と湯呑みを買う予定・・  だったのに

結局買ったのはこれ

M+N... LIFE

M+N... LIFE

オールドキリムのクッションです。

全然違うやんww

いや~ 色にヤラれました。

値段はクッション込みで1つ7000円くらい。

高いな~ どーしよっかな~

って3秒考えて購入。

だってキリムは1点モノやから

もし誰かに買われたら一生これを買えないから。

はい 1点モノにすこぶる弱いモカですw


M+N... LIFE


キリムとは?

キリムというのは、トルコ・イラン・アフガニスタン・北アフリカ等の
中近東に暮らす遊牧民の生活用品・家財道具として伝統的に
織り続けられてきた、毛足のないウールのつづれ織りの敷物(織物)
のことです。
遊牧民の女性によって、お嫁入り道具や自分の家族が使うために
織り続けられ、敷物として以外にも、穀物袋・テントの間仕切り・
家畜の背につける布など、いろいろに使われてきました。

上記のように自家用に製作された30~80年くらい昔のものをオールドキリム
近年商業用に製作されたものを「ニューキリム」と呼んで区別しています。