2週間前に買ったソファが今朝到着しました。


いやぁ 長かった。。 


家電も家具も物凄くこだわりを持ち、且つデザイン重視のモカ、


機能が劣っていても使い手が工夫すればなんとでもなるやろ!?


そう思ってますが、ソファだけは違います。


デザインももちろん大事ですが、座り心地、寝心地も良くなくては嫌!!


ソファにはいつも以上にこだわりました。


モカがソファに求める基準は


とりあえずかっこよくなくちゃねジュジュル(色とか形)



これに+αで、


1:背もたれが座面から40cm以上

  これは座った時に背中をきっちり支えてほしいのと、

  DVDなんかを見るときにダラ~と腰掛けて

  頭を背もたれに置きたいのでこの高さは欲しかった。


2:アームは低く

  ソファって基本座るもんですが、けっこう寝ません?

  モカはよくソファで寝転びます。

  そん時に肘置きを枕代わりにするので低い方が良い。


3:素材

  革張りのソファがかっこいいのはわかります。

  経年変化でよりかっこよくもなるし。

  ただ実家のソファが革張りなんですが、夏に寝てたら背中の下に

  汗の水たまりができてめっちゃ不快だったんですよ。 で、却下!

  あと異素材で言えば大阪のTRUCKのコーデュロイソファ。

  「FKソファ」ね。これはデザインも座り心地も寝心地も抜群。

  経年変化もめっちゃGOOD!

  (てかTRUCK大好きなんですw かっこよすぎません?)

  ただ秋・冬は画になるけど、夏にコーデュロイは見た目暑くない??

  ってことで泣く泣く却下。 

  あと中古家具なんかでよくあるエロい色のベルベットの

  ソファも妖しい感じで好きなんですが、同じ理由で却下しました。

  ってことで普通に布地が良いかなと。

  ただ経年変化も楽しみたいですよね~


4:座り心地

  これは文章では伝えれません。座った時にしっくりくればOK!

  座面が硬くても柔らくてもなんとなくしっくりくれば良い。

  今回購入したソファはモカ的にはやや硬めです。

  座り心地抜群のFKソファはダフっとした柔らかい感じ。

  正反対やけどどっちもしっくりきたんです。




こんな基準で探したんですがすぐに見つかるはずがない。


探すこと5ヶ月。ネットで何百件とインテリアショップを見ました。


行ける範囲なら実際に店舗にも行きました。座ったソファは


数知れず。。。 ありえんくらいの時間と労力を注ぎ込んで見つけたのが


こいつです。


M+N... LIFE

M+N... LIFE


京都のフィンガーマークスオリジナル「SAPO sofa帆布」


モカはカーキ色の帆布で作ってもらいました。


生地の帆布は京都の有名な鞄屋さんの1級帆布らしい。


天然帆布なら経年変化も楽しめる。


もうね めっちゃいい感じ。


設置してもらってスタッフさんが帰った後、


無駄に座ったり、無駄に煙草を吸ってみたり。


そしていつのまにかソファで寝てましたzzz


そんな感じソファですw


点数をつけるとしたら70点! 意外に低い?


いや このソファは5年・10年・15年、年を重ねるにつれて


経年変化でかっこよくなる。○十年後には100点、いや120点になるかも!?


そんな思いからつけた点数です。


とりあえずこれで家具・家電はひと通り揃ったかな。


今現在のモカん家のリビング・ダイニングはこんな感じです。


M+N... LIFE
リビングからダイニングを見た感じ。



M+N... LIFE

M+N... LIFE
ダイニングからリビングを見た感じ。



「追記」

これまで何軒か名前が出てきたインテリアショップ。


京都:ア・デペシュ 福岡:レトロ 沖縄:HEAVEN'SDOOR


3軒ともモカにとってはとても好きな店です。素敵な物がたくさんあります。


そして今回でてきた京都:フィンガーマークス。


ここはね上記の店とはちょっと違う感じ。


インテリアショップというよりも昔の家具屋って感じ。


別にダサいとかじゃなくて、なんというか職人魂の感じるお店。


HPで販売責任を持つと謳っているだけのことはある。


言葉とか態度とかそういう所に表れている。


そういうお店。


あっ 大阪のTRUCKとかもそうかな。


ずっとずっとお付き合いしていきたい そう思える店かな。


5店舗ともHPをもっているんでぜひチェックしてみてください。


ではまた。。。